アクセスカウンタ

Welcome to 1400GTR 四国のブログ

プロフィール

ブログ名
Welcome to 1400GTR 四国のブログ
ブログ紹介
このブログはHP「welcome to 1400GTR 四国」に付随するブログです。

HP掲示板の内容の保存用なのでコメントできません。
画像添付のできるけ掲示板をHP上に設置していますので、コメントや画像はそちらへどうぞ。

zoom RSS

いろいろまとめ5月分

2017/06/20 22:08
さすがにバテてきています。
金曜日には超お疲れになっていることでしょう。

さて、今回の旅で役立ったものです。

ラジオは松下のものに替えました。以前は似ていますが
単四電池を使うもう少し小型のものです。
チューニングはアナログです。以前はデジタルのものも
持ってたのですが、狙って入れるには良いのですが、何
か面白いモノは無いかと探すには不向きでした。アナログ
は安物なので、チューニングの幅が小さい上に、一度受信
しても微弱な電波の場合は、ズレて行くのか、だんだん
聞こえなくなって戻らないことが多かったです。
今回のは単三電池を使って少しだけ大きいのですが、アナログ
ダイヤルですが、内部はデジタル選局で自動受信幅が大きい
のが特徴です。確かに普通のモノより安定感がありました。
夜のテントの中で鳴らしていました。

http://panasonic.jp/radio/p-db/RF-P55.html

次はモバイルバッテリーです。テントの中で、タブレットや
ケータイ電話、デジカメが充電できます。モバイルバッテリー
を昼間にバイクから充電しておけばOKですね。寝ている間に
満充電は良いですね。しかもモバイルバッテリーはお安いです。

そして、年末に買ったタブレットです。電池の持ちも良いし、
受信感度も悪くありません。画面も見やすいし作業もしやすい。
スマホとは偉い違いです。普段はバイクに積んでいて、身につけ
ているほど手軽ではありませんが、それを考えても小さな画面
で電池の持ちが悪いものよりずっと使いやすいです。
おかげで今回は掲示板に画像をたくさんupできました。
持っているデジカメとの相性も良く、Wi−Fi接続で簡単に
デジカメのデータをタブレットに転送できるので楽でした。

パソコンは、通信の道具ではなくなり完全にデジカメデータの
バックアップになってしまいました。今後は、64GBの
マイクロSDカードを内蔵させ、デジカメデータのバックアップも
これでやれば、パソコン持って行かなくてもいいかも…。

画像


画像


画像



今日は、昼前に起きました。さすがに体力のK点越をしているので
もちませんね…。

家の片付けも大変ですが、ツーリングの後片付けも大変です。
今日は、メットのインナーや、電熱服の上下、グローブなどを洗濯
しておきました。
テントやシュラフは既に乾かしていますが…、次のためにしっかりと
保守しておかにゃなりません。貧乏人は道具は長く使いますから
整備も大変です。明日はバイクも洗っておかにゃいけません。
今回は雨に会わなかっただけラッキーですけどね(^_^;)

画像



画像



画像



天気が良かったのですが、昨日に続きGWの復旧ですね(^^)/

9時前に起きるとShinさんからメールが来てますよ。
なになに、カブでサンポートに10時半に来いとな…。
行ってみると香川のカブ主ミーティングでした。時間が無かったの
で集合だけに参加でしたが、香川にもカブ主の会があるとは驚きで
した。親父が引退したら、ゆっくりと次期カブを買って本格的に参戦
したいと思います。

あとは、昨日の続きで、汚れたジャケットの洗濯(さすがに古いので
なかなか汚れが…)とか、家の掃除とか毎日の日課をこなしているう
ちに一日が終わりました。
天気が良いので走ると気持ち良いでしょうねぇ〜。

画像


画像




画像



画像



画像



いい天気でしたが、でかけられませんでした。
渡道の影響がまだ残っています。体は疲れているし、家は片づいて
ないし、バイクは掃除もしてないし…。

で、遅くなりましたがQ型GTR、春の風物詩のレッグシールド
付けを行い、バイクの清掃もしておきました。
さすが3000km走るとお疲れモードで、掃除も大変でした。
雨に会わなかっただけマシですし、小樽で軽く洗車はしていたの
ですが…。やっぱり古いバイクは汚れやすいかもしれません。


あと、連休中に家のルーターが壊れてしまいました。網走で
テントで寝ているときに電話がかかってきましたよ(゜Д゜)

結局基板が飛んでいたようで、その時は対処無しでしたが、
職場に古いルーターを実験で持って行ってたのを思い出して
持って帰ってもらい接続して急場をしのいでました。
まだ保証期間なのでバッファローに送ると、後継機種を送り
返してきました。これで我慢しろということですね。
後継なのですが、ビミョーにフィルタリングサービスが無く
なっていて(´Д`)です。
動きは軽くなっているような気もするのですが気のせいでしょう。
設定が大変です。無線の設定とセキュリティの設定が必要な
ので大変なのです。とほほほほほ。

画像



画像



画像


画像


お気に入りグッズが消耗品で、そろそろ寿命というのに
同じモノや後継が無いというのは辛いものです。
(底の部分のフッ素加工がそろそろお疲れ状態です)

私の炊飯道具としての兵式飯ごうですが、20年ほど前から
愛用しているものがあります。
形はフツーの飯ごうなんですが、内部がフッ素加工してあり
焦げがついてもすぐ取れるという優れものです。
飯ごうは米が炊きやすく、炊けたあとの蒸らしの時間も簡単
にひっくり返しておけるので手軽です。
20年ですから100回以上使ったと思われますが、失敗で
食えなかったことがありません。少々油断して焦げたことは
多数ですが…(笑)
で、地元で買ったと思うのですが、通販を探しても全く同等
品は年々も見つかりませんでした。

先日たまたたまAmazonのお勧めにロゴスの飯ごうが入っていて
フッ素加工のものが無いかな〜と調べると…なんとあるではな
いですが。迷わずポチっとなですよ。しかもお安く1980円
来てみると、なんと前のモノと全く同じです。
本体に刻印があるのですがMORITAとあって同じでした。

嬉しくて狂喜乱舞です(^^)/

画像



画像



画像



画像



画像


やっぱり20年ですね。

記録を紐解いてみました。
96年の記録では飯ごうの蓋部分に取っ手がついています。
確かアルミのフツーの飯ごうを使っていたはずです。

97年に不良中年になって一夏北海道に滞在していた時の記録
では取っ手が無いタイプに変わっています。これが今までずっと
使ってきたフッ素加工の飯ごうなのです。

ということで20年間愛用していたものなんですね(^^)/

で、Amazonですが、私が買うときは9個の在庫があった
のが、たった数日で現在4個です。意外と人気なのかもしれま
せんね〜。わかる人にはわかる…と思います。

画像


画像


北海道から帰ってから、なんやかんやで忙しいので
体力が落ちています。バイクに乗る気力がありません。

車は車検だったし、バイクはオイル交換したし、高校生
になった娘はクラブで忙しいし、いろいろ生活に変化が
あって、体がついていきません。

やっと、今日は部屋の片付けです。北海道の荷物の仕舞いや
冬物の仕舞いなど、家にいたのですが忙しくて疲れます。

前から気になっていた品をゲット。bluetoothのキーボード
です。これをタブレットと組み合わせると、軽快なテキスト
入力マシンになります。ちょっと重いのが玉に瑕。
これでタブレットにマイクロSDカードを入れてデジカメの
バックアップも可能になれば、パソコン持って行くのをやめ
てもいいかも状態になりそうですね。

このキーボードは、普通のノート並のキーボードなので意外と
打ちやすいのです(^^)/

画像




記事へトラックバック / コメント


北海道2017春(最終日)

2017/05/17 22:35
雨が降りそうなので十勝清水駅に退避中。

トホホ(;´д`)

画像


画像


画像


まだ降ってませんが2時間くらい足止めかなぁ。

画像



画像


画像


なんとか霧雨に会いながらも脱出成功。
ノーカッパで小樽に戻りました。

今年限りで閉館するので石原裕次郎記念館に寄りました。
スピ☆様も行ってましたよね。古い話は分かりませんが、
我々の年代なら太陽に吠えろ、西部警察ですね。
マシンRS ガゼールなど懐かしい。意味もなく何でも爆発の
素敵な西部警察を思い出して笑ってました。

画像


画像


画像


時間があったので北海道光頭会の聖地、毛無山に寄って
今、フェリーターミナルで乗船待ちです。

今回は比較的天気にも恵まれ、思い切り疲れたです。

画像


画像


画像



今回は、丸一日列車の中で、飲んだくれていた日があるのと
駅訪問があるので道内は2300kmほどでした。
黒いレガシー危機一髪もありましたが無事完了、乗船しました。
まもなく離岸、北海道を離れます。
実質、初めての春の北海道でキャンプでしたが、天気にも恵まれ
快適に過ごせました。
帰るまでがツーリングです。最後まで安全運転で気を引き締めて
行きたいと思います。

画像


画像


画像


まもなく下船です。
船内ではひたすら体力の回復に勤めました。

最後の晩飯は船内でホエー豚のジンギスカン風(980円)
です。今回も飯はコンビニばっかりだったなぁ。

最後まで気を引き締めて帰りたいと思います。

画像


画像


船は定刻を10分遅れの9時25分に着きました。

そして家には1時半無事到着です。

走行は約3000km

無事故無違反(イエローカード1)無転倒ノーカッパです(^^)/

画像


記事へトラックバック / コメント


北海道2017春(6)

2017/05/14 23:35
念願の静内の二十間桜並木を見に行きました。昨夜は日高だったので、
朝は3時半起きでした。眠い。超混雑が予想されるからです。
まだ満開でないのが残念ですね。内地の桜と違う種類なのでピンクが
濃いし、茶色が目立つかも(^_-)

画像



画像



画像




静内温泉に隣接するキャンプ場ですが、なぜか閉鎖されてます。
見に行くと橋が崩れてました。温泉も完全に建て替えられてました。


浦川を回って襟裳岬へ。気のせいか昨日より涼しい。


画像


画像



画像


襟裳岬を回って、十勝手前の忠類でキャンプイン。

ちょと幸福駅にも寄ってきました。

ここまではノーカッパですが、明日は大ピンチです。
無事、小樽に着けるかな。

画像



画像



画像



記事へトラックバック / コメント


北海道2017春(5)

2017/05/13 21:47

天気はよかったです(^o^)

6時くらいから既に暑いかも。初夏の気温です。
い異様かも。北見から鉄巡りダイジェスト。
廃止になった旧白滝駅は消滅してました。
偶然寄った生野駅は、勘違いファミリー2組と
本当に駅訪問してるカップルが居合わせ謎の混雑。

画像



画像


画像



あまりにも暑いので涼しそうな白金へいくと雪景色。謎やね(笑)
誰が来るねんという裏道で行くと空いて増したが、青い池狙いか
通常の道は渋滞。さすが有名観光地&ゴールデンウィーク。
混雑を避けて日高でキャンプ。やっぱり混んでますが。
日高近くでは黒いレガシーが音もなくしのびより、赤いランプを
回してくれました(@_@)
ほどよいペースの前の車について行ってたので油断です。
が、停車すると「前の車をあおらないよう、ここは50kmやぞ」
とだけスピーカーで。言ってUターンして行きました。
助かりました(^_^;)
これからも安全運転でがんばります。

画像



画像



画像



画像



記事へトラックバック / コメント


北海道2017春(4)

2017/05/12 23:16
朝は露が凍結するくらい寒いのに、日中は初夏並の
気温です。駅訪問も目標達成(^o^)
廃止された花咲駅も個人の牧場で健在を確認。
根室では焼き鳥弁当(豚です)を食いました。

画像


画像



画像



雪解けで雑草が低くて助かります。廃線探訪に最適。
下界は初夏の気温。
ちょっと峠越えでは雪です。今年の北海道は異様みたいです。

画像


画像



画像



ただいま津別でキャンプ中。気温が急激に下がってます

画像



画像



画像



記事へトラックバック / コメント


北海道2017春(3)

2017/05/11 23:34

朝からガスって霧って、美幌峠は視界不良かつ気温が低い。

標茶を越えるとピーカンの晴れ。聞くと、朝からこうだとか。
場所によって天気予報が晴れでも霧が出て実質(T_T)

3月に廃止になった五十石駅は残ってました(^o^)

ノロッコ号にも会えたし。

画像


画像



画像



浜中駅ではルパン三世と記念撮影。

キャンプインです。今日は晴れて星空ですが、日が落ちると
一気に気温が一桁に(+_+)

画像



画像



画像



記事へトラックバック / コメント


北海道2017(2)

2017/05/10 21:41

あれっ?

今日も乗ってますよ。しかも飲んでます。

飲み鉄ですね。

山越えは雪景色。

のんびり丸一日、鉄の旅。

画像


画像



画像



次も乗って飲んで食って、堕落してます。

画像


画像


画像


丸一日乗ってると疲れます(+_+)

飲んで食って、戻ってます。

あと、2時間、がんばります。

画像


画像



画像


画像


記事へトラックバック / コメント


北海道2017(1)

2017/05/09 22:18
上の娘の受験で疲れました。

旅に出ます。探さないで下さい。

あれっ?いつもの場所ですが、時期が違いますね。

上船待ちの中にQ型GTRもいましたよ。ちょっとお疲れ感が
ありますが、パニアケースに傷がありません。
ふたが欲しいですね…(笑)

[武]@今出航です

画像


画像


画像


画像


奥尻沖を航行中。

明日の天気が心配です

画像


積丹半島手前です。

とりあえず上陸時はノーカッパで行けそう。


船の後部デッキですが日が陰ったので気温が
下がってます(^_^;)

画像



画像



画像



あれっ、なぜかまた鉄道に乗ってます。

画像


画像


画像


とりあえず今日もテント張りました。

慣れない春の北海道。

寒くて電熱全開だったり春の日差しだたりと
夏と違いすぎ(^_^;)

画像


画像


画像


そして、不思議な局地的な軽い雨(レーダーで察知)。

まだ降られてませんが、心配です。なぜかキャンプ地に
1時間ほど降るという予報あり(T_T)

画像


画像


記事へトラックバック / コメント


4月分まとめ

2017/04/20 21:58
毎度この時期のおきまりです。

2008年4月5日に納車されて以来9年たちました。
走行距離は92000kmを超えています。10万キロもしくは
11年という目標を立てていましたが、廃艦処分が近づいて
いますね。順調なので良しとします。

さて、おきまりのグラフをupします。

画像


今日は天気予報が微妙でした。遠出するにはどこへ行っても
天気が曇りっぽいです。香川県は割と悪くなさそうでしたし
実際に晴れていたようです。
ということで、9時半に家を出て、お散歩コースを回ってき
ました。道の駅、たからだの里へ寄った後、WEST&WEST
に行って大豊から高速で帰るパターンです。約200kmkと
お手軽ですね。ということで3時過ぎには戻ってました。

画像


画像


画像


画像


画像


予定ではWEST&WESTから地道で戻るつもりでした。
行きは国道32号線だったので国道193号線で帰るつもりでし
た。が…

帰り道で鉄ちゃんが何やら撮影しようとしているのが目に入り
ました。あ…これは、と路肩に寄せてタブレットで検索すると、
昨日から運行が始まった、四国まんなか千年ものがたりが
来るようです。Uターンして鉄橋近くに駐輪して撮影です。

撮影後、大歩危駅まで行って折り返しを待つ車両を撮影して
きました。運行開始2日目の割にはそんなに混雑してませんね。
昨日は運行開始日なので報道とか来ていたようで、検索すると
ニュース画像や動画が出てきます。

これもしばらく混雑しそうですが、落ち着いたら乗ってみたいと
思っています。特急のグリーン車扱いなので、伊予灘ものがたり
より高くつきそうですが、出発地が近いのでお手軽かも。


画像


画像


画像


画像


画像


画像



桜の季節は短いです。

毎年悩みますね。今年は咲くのが例年より1週間遅くなった
感じですよね。さらに…週末が雨で撮影にもツーリングにも
適さないとほほな週末に。
例年なら、この一週間後には時間差で山陰が満開なので若桜
を狙うのですが…それもタイミングが微妙なようで…。

ということで、週末は家でおとなしくしていました。
今朝、まだ雨が降って無くて明るかったので通勤路にある桜
を見に行きました。満開より少し前という感じですが…、
青空バックではないので栄えません。
この桜も明日あさっての雨で散ってしまうのか…とほほほ。

画像


画像


4月に入って週末の天気が悪いです。
桜の撮影もタイミングが合わずとほほですね。
今週末の天気が良ければ山陰まで行ってみたいと思って
ましたが、天気も微妙です。
最初は土曜が雨、ちょっと日曜がマシという予報が、土曜が
曇/晴 日曜が晴/曇りっぽい予報でした。だんだん良い方
に変化しているので土曜にかけたのですが…ハズしました。

7時過ぎに出て徳島経由で津峯神社に寄って195号線を
走り高知から高速で帰るお手軽ルートを走ってきたのですが、
思わぬところで雨が降って(それも結構激しく)、交通量も
少ないのでトンネルで雨宿りしてタイムロスを多々しながら
帰ってきました。山の中は天気が不安定です。って、平野の
高松でも時々降っていたようです。明日が天気が結構良さそう
な予報に変わっているので、明日行けば良かったかなぁ(´Д`)

結局、カッパは着ずに済みました。娘にノーカッパライダー
の精神は伝えられたかもしれませんが、バイクは結構汚れて
とほほですね。

津峯スカイラインは…かなりうらぶれていて廃墟感があふれて
いました。確か80年代の終わりに行って以来30年ぶりくらい
でしたが…時代からすっかり取り残されていました。

画像


画像


画像


画像


画像



今更ながらモバイルバッテリー買いました。

スマホ(もどき)をやめてタブレットにしたためです。
タブレットは電池の容量も大きく、使える時間も長いのですが、
充電するのも長くかかります。
夏の北海道ツーリングでは、基本AC100Vをバイクで作るの
で、走りながら充電しています。が、やっぱり夜寝ているうちに
充電できるもの良いかと思います。キャンプだと夜寝ている時に
電源が無いのが問題です。
最近はモバイルバッテリーがお安いので一つ買ってみました。
自称13000mAhですが3000円しません。中華製なので
信頼性は微妙です。ついでに、これからFOMAに充電するため
の短いケーブルも買いました。これで寝ているうちにガラケーも
充電可能です。短いミニUSBケーブルも買っておきました。
今のデジカメのG9XもミニUSB経由の充電に対応したので、
やろうと思えば寝ている間に充電可能です。予備バッテリーがある
ので今までどおりの運用でも可能ですけどね。
デジカメのデータを毎晩バックアップするのにPCも持って行って
ますが、これはさすがにモバイルバッテリーからは充電できません。
最近のMacBookならUSB type−Cからの充電ですか
ら、パソコンの充電もモバイルバッテリーから可能(容量的にナン
ですが)になってきました。今はコネクターの種類がたくさんあ
あってケーブルも多く持たなくてはいけませんが、そのうちもっと
シンプルになるんでしょうね…多分。

ということで画像は、キャンプツーリング時に使う電子機器。
GPSロガーも使っているのでデータのバックアップはとりたい
ですねぇ。写っていませんがこの写真を撮るために使ったデジタル
一眼レフもあります。電源とデータのバックアップは頭痛いですね。

画像


今回Amazonで買ったモバイルバッテリーです。
短いケーブルも別途買っています。長いと邪魔ですからね。
そしてFOMA充電用ケーブルですね。
次は…全てUSB−Cになるんでしょうねぇ

画像


記事へトラックバック / コメント


3月分まとめ

2017/03/31 21:52
今日は朝から娘の高校受験で娘を受験校に送っていき
ました。帰ってからGTRの車検に行ってなんとか
合格しました。さすがに4回目ともなると、そろそろ
怪しいところが出てきてますね。排ガスも一度×になっ
て、しばらく暖機して再度測定してギリギリというと
ころでした。
今回はヘッドライトは購入時についていた純正ハロゲン
に交換して行ったので、鬼門のライトは難なく通過して
たんですけどね。

帰ってライトは先日購入していたLEDに換装。
取り付けも簡単で、きちんとカットラインも出ていて
HIとLOがきっちり出ています。明るさはフツーです
が消費電力が19wというのがステキです。
明るさならEDDIEさんがつけたというファン付きの
方が良いようですが…。

さて、受験も終わり、車検も通ったので、これからは
ツーリングに行きたいですね(^^)/

画像


画像


画像



画像



画像

上の娘の受験も終わりました。
結果はまだですがビミョー確実なので謹慎中です。

ということで下の娘と、春を感じに山陰側まで大山一周ツーリング
に行ってきました。まだ、あちこちに雪が残っていて冷たい空気を
感じることができたり、日本海側まで降りると、晴れていたらすっ
かり春の様相で快適にツーリングができました。

って、私の電熱服のケーブルのどこかが接触不良で苦労しました。
寒いときに電熱が落ちると辛いんですよね〜(泣)
明日にでもチェックしないといけません。

帰りに与島PAに寄って晩飯を食った後に気づきました。
特2という文字が見えたので「まるで特車2課みたい(笑)」
と思ったら本物でびっくりしました。
お昼にはジャッキアップもしたようです。スピードスター様
が目撃していたとは驚きです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像





世間では三連休です。
こちらもやっと上の娘の受験も終わって謹慎解禁です。

一年ぶりに上の娘とツーリングしました。世間では三連休で、
高速道路も混雑していました。今日の天気はサイコーで一日中快晴
でした。朝方こそ寒かったですが、日中はまさに春という感じで
ツーリングシーズン到来を感じさせられました。

ということで、四国の最西端に行ってきました。佐多岬の駐車場
から灯台までは結構あるので、記憶の範囲では30年ほど行って
ないかも。最後は確か灯台手前のキャンプ場でキャンプした時だ
と思います。駐車場から重い荷物を1回で…あの坂道を運ぶのは
地獄ですね。当時でも誰も利用しないキャンプ場で設定間違って
ますよ絶対に。今回見ると、下が砂利で整備され、キャンプ場と
言うよりは謎の空き地になっていました。

帰りには、しらすパークに寄って昼食ですが連休なので混雑して
いましたよ。
ゆうやけこやけラインを通り、有名な下灘駅に寄ってから帰りま
した。走行は540kmを超えましたね。

今年も子供達と積極的にツーリングに行きたいと思います(^^)/

画像


画像


画像


画像




記事へトラックバック / コメント


2月分まとめ

2017/02/28 21:14
娘が受験で、しかも先行きとっても暗くて、どっちにころんでも
勝者が無いという展開が見えて(T_T)です。毎日が気が重いです。

12月下旬よりGTRに乗れてませんでした。全く乗らないのも何
なので9時前から出て13時前には帰っているという近場を走って
きました。帰りにうどん屋で昼飯を食って帰りました。
久々に走ったのですが、今日は暖かくて気持ちよかったです。
電熱服の自作ケーブルがビミョー(取り回し重視で危険レベルまで
電線細くしてました)に熱いと思ったらコネクタ溶けかけてました。
今まで大丈夫だったのに…。こんなこともあろうかと…予備の
品に交換しましたが…。さらには純正の太いものも予備で持って
ます。
途中のコンビニでコーヒーを飲みましたが、アルバイトのお兄さん
がライダーさんですか?と話しかけてきました。彼はチャリダーで
この春免許を取ってライダーデビューするそうです。聞けば北海道
でライダー同士がピースするのを見て、自分も乗りたくなったとか。
さらに聞くと、昨年私と同時期(台風直撃時)に北海道に居たようです。
じゃ、次は北海道で(お会いしましょう)、とお別れしました。


帰ってから車検準備としてLEDヘッドライトを取り外してノーマル
(買ったときについているフツーのハロゲン)に戻しておきました。
前回は白色ハロゲンだったのですが明るさギリギリで、白色バルブ
は見た目より暗いと言われてたので今回はノーマルです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


時間があったのでエアクリーナーの交換をしました。

プラグよりは楽ですが、それでも1時間仕事ですね。
左側のカウルを半分くらいはずして電装系のブラケット
まではずしてやっとアクセスできます。

以前のCBR−1000Fなら、シートをはずして
コインでサイドカバー・ヘずしてプラスねじ3本でアクセス
可能でした。あっという間でしたねぇ。

GTRの整備性は悪いですねぇ。
エアクリーナーは、そこそこ汚れていました。
交換を忘れていて3万キロもたせてしまいました。
プラグと同時交換が作業的にも楽ですね。おそらくもう
廃艦まですることはないでしょう(^^)/

画像


画像


画像


寒いですね。娘たちが試験前なので遊びに行けません。

下の娘はインフルエンザです。たいしたことないんですけど。
菌をまき散らすといけないので出られませんが、いたって普通
に生活できる程度です。勉強は頑張ってもらわにゃいけません。

ということで、時間を見て車検対策でバイク屋さんに行ってきま
した。光軸調整です。行く前に自宅の壁に当てた光の具合を見て
左右均等にテキトーに合わせておきましたが、割と良い具合に
調整されていたようで、あまりずれてなかったということです。
最終は試験本番中に調整ですね。
自賠責の継続と、クラッチ、Rブレーキオイル交換、デフオイルも
交換しておきました。
ちょっと時間がかかりそうなので、原付を借りて一時自宅に帰って
日々のお買い物に行ってました。原付は久々に乗るのですが、
4サイクルになって加速が悪いこと…、こりゃ人気落ちますね。

昼過ぎには、近所のうどん屋さんに行って昼飯を…と思ったら土曜日
定休のお店でアウトでした。意外とGoogleで検索してもお店があまり
ありません。讃岐においてそんなはずはないのですが…。
ということで適当に走って見つけたお店に入りました。あまり苦労し
なくても見つかるのが讃岐のすごいところかも(汗)

今日はかけうどん220円とちょっとお高めですが、あとはいたって
フツーのお店でした。12時とピーク時の割には空いているので、
人気が微妙だったのかも…。

画像


画像


画像


画像


追伸

香川にだけ無かった(一時期は神戸の会社が高松の南の方に支店を
出していましたが撤退しました)ハーレーのお店ができるようです。
前々から噂がありましたが…ついに。スタッフが集まるんでしょうかねぇ。

画像



LEDヘッドライトですが、先日取り外してハロゲンに戻ってます。
中華の怪しい品を2回続けて買っていますが…まぁ、困らない程度
ではあるのですがステキではありません。特にハイビームは無い
のと同じですね。今のはハイにするとローに加えてもう1つの
LEDが点灯追加になる仕様で消費電力もとほほです。
車検が終わればこれを戻しても良いのですが…、遊びに行けない
のでストレスがたまっているので衝動買いして金曜日に届いて
しまいました。今度は自称純正部品メーカーでもある某社製で
ファンレスです。自称ロービームのカットラインもキレイに
出て(漏れたギラギラ光が無いってことでしょう)、ローも
ハイもきちんとハロゲンに合わせて中央の明るさも出るような
ことが書いてある、やっぱり怪しい日本メーカーのもの(でも
made in China)です。お値段今までの2〜3倍と
高価な品ですが、有名バイク用メーカー製よりはお安いです。
だいたいとりつくのかどうかも不明なので取り付けてから
レポート上げる予定でしたが…。

画像



確か1年ほど前にデスクトップで使っていたマウスが壊れて
買い換えたのですが…また壊れました。
カーソルが急に飛びます。結構ストレスになっていたので買い換え
です。
元々職場で使っていたエレコムのマウスの新型ということで
買ったのですが、職場のマウス(自前購入)よりも短命でした。
今回は旧型の職場と同じマウスにしました。Amazonでは旧パッケージ
として売っていますが全くの別物です。
機能的には全く同じ(電池寿命が新型が長いはずですが…そんなに
違いは感じません)。旧型の方がお値段1000円ほどお安くて
2500円ちょいですね。
無線でレーザータイプです。なんと言ってもボタンが余分に5つも
あるのが良いのです。というか無いとやってられません。なので職場
でも自前で買って使用中。
サイドのブラウザの戻るボタンは必須として、進むボタンを没にし
て閉じるボタンに設定。これでIEの操作は格段に向上します。
エクセル時にはコピー&値の貼り付け(←エクセル側でもちょっと
した設定必要ですが)に割り当てると操作性超向上。ホイール
の下のボタンは、エクセルマクロ作成時にはA1表示とR1C1表示
の切り替え(←プラグイン作ってやる必要もありますが)。
普段はマイコンピューターが開くようにしています。
普段は左上の2つのボタンは音量ボリュームに割り当てています。
写真ビュワーの時は等倍表示と画面にあわす表示の切り替えに
使用。ホイールも左右に倒せて横スクロールも可能です。エクセル
使用時に無いと辛い機能ですね(^^)/
時々常駐のユーティリティーソフトが効かなくなるのはご愛敬です
が、値段の割には大活躍のマウスです。

新型と旧型の違いですが、ボタンの形状が微妙に違います。
それより一番謎なのは、旧型と新型の人差し指と中指の長さに
対する考え方ですね。新型は中指の方が長くなるように作られて
いる(自然ですね)のに旧型は人差し指の方が長くなるように
作られています。ど〜考えても旧型は???で新型で直された
感じがあります。使った感触は全く変わらない(笑)ので問題
無いのですけどね〜。

ということで、新品マウスで気持ちよく操作できています(^^)/

画像


画像


画像


画像

記事へトラックバック / コメント


まとめて…

2017/01/22 17:11
三連休ですが、次の金曜日と次の次の日曜日が娘の受験なので
遊びに行けません。

MediaPad M3ですが、外付けのカードリーダーを買ってみました。
なんと700円を切るお安いヤツです。確かにファイルのコピー
はできるのですが、Windowsみたいにファイルを範囲で選択でき
ないので微妙です。一つや二つのファイルを選択して送るのは
結構楽なんですけどね。


あと、実は昨年私のPCにWindows10を入れた時からビミョーな
動きがありました。おそらくドライバーのどれかの不調が原因だ
と思われるのですが…特定できません。
時々、電源切れない病=シャットダウンしたらすぐにディスプレイ
の電源が切れるところまで行くのですが、なぜかPCの電源が
切れません。何分も放置しておくと再起動して夜中に明々とつい
ていることも何度か…。そしてたま〜に再起動前にこんな画面も
出ていました。電源切れる時は切れるんですけどね。
また、なぜ〜かUSBが不調でPlug&playが動かないこと多々。
サインインの時についている機器は認識するのですが、その後とり
はずしてもそのままいることになっているし、後から取り付けても
認識しません。一度サインアウトして再度サインインすると認識
するのですけどね〜。

って、ことで意を決して本日、再インストールすることにしました。
朝からずっとやってました。Windowsのインストールはあっという間
に終わるのですが、その後のソフトのインストール(最近はネットに
つないでのアクティベーションも多いし)とその後の設定の多さに
は毎度閉口ですね。
まだ使用開始から一年なので傷口が浅く、なんとか夜には復旧しまし
たが、まだ所々に???あれ???ってのが残っていますね。

今のところ電源は切れるし、Plug&playも成功している(すごく
当たり前ですが)ので(^o^)というところかな。

画像



画像


現在通勤用に使っているJ-Streamですが、とってもお疲れでした。

気のせいではないですが、GTRが来る前からあるような気が…。
確か左右のパッドは交換したことがあるのですが、上部分とベルト
の部分のパッドは交換してません。
ずっと前からフィット感が無くなり割とゆるい感じでした。
こんなんじゃいけないのですが…つい。
ここのところ寒いのでフルフェイス風のマルチテックを使って
通勤していたので、内装を洗ってみようとお湯につけると…
とてもおぞましいものを見ました。写真を撮る気すら失せて、
モザイクをかけても駄目というくらいひどいものです。
汚れが出たのではなくスポンジが分解して全部溶け落ち、
お湯が真っ黒(色が付くのではなくスポンジが細かくボロボロ
になって浮いてる)になり、特に頭上の部分は残ったのは
スポンジが全く無くなった網だけでしたよ(驚)

もうヘルメットも古いので廃艦処分にしようと考えたのです
が、カブトあたりのジェットでも2万円強するし、このクラス
だと帽体はプラスチックですからねぇ。
まだ、小さい傷はあるけど大きな傷も無く外観きれいですから
捨てるのも惜しい(本当は経年劣化も激しいと思いますが)。
古いヘルメットの内装はとっくに販売終了になるのですが、
たまたまか、ちょっと前に販売終了になったJ-Force3と共用に
なっていた気がしてました。調べるとまだ売ってました。
アマゾンで在庫ありで(結構メーカー欠品で納期1〜2ヶ月に
なるのですが…)26%OFF(7000円弱)なので
買ってしまいました。
ついでに帽体も洗って磨いておきました。当然純正品なので
ピッタシ付いてまるで新品風(^o^)
かぶってみると、サイズが一回り小さいんでね?という感じが
するくらいキツいです。いえ…これがきっと本当なのでしょう。
これでまた通勤専用として、しばらく活躍してくれるでしょう。



画像


画像


画像


画像



とりあえず、金曜と日曜の私立の受験は終了しました。
送迎は無事でしたが、試験のできはどうかは…???

今日はこの冬一番の冷え込みでした。
家の前は1度でしたが、晴れて路面も乾燥しているし、フロント
ガラスも凍ってない好条件でした。
が、学校の付近は路面が少し白くなっていましたよ(゜Д゜)
S陵の帰りは急な坂道でちょっと焦りましたが、完全凍結じゃない
ので靴では結構滑るのにタイヤはしっかりグリップしていました。


お迎えは到着したときは晴れていたのに、待っている間に雪が(゜Д゜)
でも雨雲レーダーで見ると一部の塊だったのですぐに晴れが戻り
問題ありませんでした。
この時期の天気は…いつもながらビミョーで大変です。

もっとも、(゜Д゜)な積雪のスピ☆様のところに比べたら全く屁の
様なものですけどね。

追伸

今日の画像は…カメラ持って行くのを忘れていたのでMediaPad M3で
撮影です。廉価中華タブレットなのでカメラのできは、かなり微妙
です(それでもNexus5よりは少しマシ)。MediaPad M3ですが
気づいた点があります。やはりお安いタブレットなのでLEDライトに
続いてNFCも省略されていました(どちらもNexus5にすらあります)。
さすがにスマホの代わりとは考えてないようですね。
どっちかというと名前の通りMedia中心で、動画や画像の閲覧や
音楽鑑賞に力を入れたモデルの様です。それはそれで仕方ありま
せんね。


画像


画像







どうも落ち着きません。上の娘の受験が終わる3月上旬までは
遊べませんね。

ってことで、GTRはエンジンをかけておき、タイヤの空気圧を
規定値より少し多めに入れておきました。そしてバッテリーも
補充電しておきました。
ついでに、ナビ代わりのタブレットの実験も。
取り付けてみましたが、とりあえずハンドルには干渉しないし
電源もなんとかなるのですが、大きすぎて今ひとつしっくりきま
せんね。やっぱり今の専用(横長の)ナビが良い感じです。
専用ナビは1月の地図の更新をしておきました。これで最新です
ね…(^o^)

ナビのアプリですが、YAHOOでも、まぁ不自由ないかなという感じ
ですね…車で試した限りですが。TOYOTAからも無料ナビが出ている
のですがまだ試せていません。パイオニアのナビソフトは…地図
は悪くないのですが、自車の方向がクルクル変わりまくりで
作り込みが甘いですね。やっぱり専用ナビには勝てません。
今のナビが壊れたら…本当にどうしようかと思案中(^_^;)


画像


画像


記事へトラックバック / コメント


あけましておめでとうございます

2017/01/01 23:58

2017年あけましておめでとうございます(^o^)

この掲示板にお越しの皆様に支えられてHPの更新もなんとか
やってこられました。GTRも購入からもうすぐ9年になりま
す。既に9万キロを越えて老朽艦となったGTRですが、まだ
今年も走ってもらわにゃ困ります。そして目指せ10万キロ
ですね!
昨年もいろいろありました。でも、なんとか過ごせてきました。
今年はどんな年になるのでしょうか。皆様のご協力を宜しくお願い
いたしまするm(_ _)m


さて、年末ですが、なんとか注文していた8インチのMediaPadM3が
届きました。31日の15時に受け取ってきましたよ。
はっきり言って大きなスマホです。タブレットなのになぜかタブレット
UIでなくてスマホUIなので、タブレットの割にはビミョーに大きな
表示になって若い方々からは不評の様ですが…意外と見やすいので
これはこれでアリかと喜んでいます(^o^)
今年はこれをスマホの代わりに使おうと思っています。
意外とタブレットというのはスマホよりお安いのがお得ですね。
まだあまりさわってないのですが、気がついたのはカメラ機能に
付随するライトが無いことかな。まぁ…いらないと言えばいらない
んですけどね。
これをナビの代わりにする研究を続けていきたいと思います。
ゴリマルさんは10インチで苦労されてましたが、少し小さい
8インチで挑戦してみたいと思います。(今のナビが健在の限り
は代替にはなりませんが)

画像


画像



今年も正月は寝正月です。
いつものスーパーはいつものように開いていたので、夕方の
食材を買いに行きました。いつものレジのオバチャンたちが
勤務していました。某カメラ屋さんに勤務していた頃は正月
1日だけ休みでした。今は長くはありませんが休めて幸せ
ですね。

ということで、今日はタブレットをいじっていました。
Mapfanの会員なので地図データ6GBをダウンロード
することができます。ナビソフトでオフライン状態でも地図
データを使えばナビができる(通信料がかからない)のは
画期的です。って、最近の安いナビはOSがアンドロイドの
ものもあるようなので、それと何が変わるかと言えば…同じ
なのですが…。

実はこのタブレット、SIMサイズがnanoでして今使ってる
マイクロとは違います。今日、BIGLOBEに変更を申請し
ましたので数日後にはnanoSIMが届くでしょうが、それ
まではWi−Fiタブレットなんですね(^_^;)

車に乗せてスーパーまでお買い物に行ってきました。どうも、
Mapfanナビは最初の自車位置が出てこないとか、ナビ中
の画面は結構見やすいのに、ナビをさせてないときは自車位置が
すごく見づらい(地図も詳細になる)のが難点ですかね。
まだ、SIMが無いので試せてませんがYAHOOナビの方が
見やすい気もします。パケット量が足りているうちはオンライン
で使う方が良いかなぁ…と思ってみたり。まぁ、実験は続きます
ね。サイズ的にはやはりスマホとは桁違いに見やすいです(^o^)

それでいてお高くないというのはタブレットの良いところ。
あと、このタブレット、音にこだわって作られただけあって確かに
音は良いですね。

画像



記事へトラックバック / コメント


耐寒キャンプツーリング5

2016/12/31 11:05
来月は長女の受験なので制限多いです。

今年最後のチャンスなので耐寒キャンプに
出かけました。今年も快適です。
星空綺麗です。おでん美味いです。
酔っぱらいです。炭火暖かいです\(^o^)/


快適過ぎて怖いですね。
今日はクリスマスなのでとまろっとから
クリスマスプレゼントもらいました(笑)

画像


画像


画像


画像


画像



無事帰着しています。

これで5回目ですね。

今年は比較的暖かかったと思います。おそらく夜中も5度前後く
らいにしかならなかったと思いますね。

今回もほとんど風が無く、星を見ながら快適に飲んでました。

昨日はクリスマスだったので、とまろっとに泊まった人には
プレゼントがありました(^o^)

私は超お安い宿泊客なので、あげたくな〜いという雰囲気も
ありましたが、もらえるモノは喜んでもらってしまいました。
お酒やお菓子が入っています。帰りは燃料も消費して荷物が
減っているので持って帰ることができるのです。

帰りの豊浜SAでGTR発見。福井の方でした。朝の4時に出て
淡路から四国入りして室戸岬を回り、南国へ抜け、高速で戻って
いるところでした。日帰りですよ。このとき既に580km走って
いたそうで、帰るときっと800km越えになったことでしょう。
GTRのオーナーさんには距離感覚が狂っている人が多いのです
ね〜(笑)

画像



画像


画像

記事へトラックバック / コメント


12月分まとめ

2016/12/31 11:00
今日は家でおとなしくしていました。

さて…
昨年10月でナビの無料地図更新(3年間)が終了して、残念なが
ら更新していませんでした。さすがに1年放置するとかなり変わっ
てくるので2016年第二版が販売されたので購入しました。
一応1年間の無料更新が付くはずです。まともに買うと1.6万+
税と高いのですが、月々300円+税のマップファンの会員になる
と9000円+税で買えるので会員になりました。来月辞めても
良いのですが、マップファンの会員になるとスマホの地図アプリ
のMAPFANナビの制限がなくなってVICS情報だけでなく(これ
ならYAHOOナビですら無料会員でログインすりゃ出ます)オービス
情報も表示されます。で、それが問題ではなく、6GBの地図
データがダウンロードできるので、オフラインでもナビ可能にな
るのが良いですね。ナビ機能は微妙らしいですが、地図は今の
ナビと同じなので、まぁまだマシでしょう。スマホのナビの難点
は電波の届かない田舎ではお手上げなのですが、これならなんと
かなるかもしれないので、しばらく使ってみようかと思っていま
す。スマホの場合、電波さえ入ればYAHOOナビだろうが、google
ナビだろうがMAPFANだろうがどれでも場合によって使い分け
可能なのが良いかもしれません。

ということですが、やっぱり一番安定の専用ナビの地図をダウン
ロードした最新版に更新しておきました。
しばらくはコレで使い続けますが、もう後継は売ってないし、
スマホ利用も並行して検討しながらやっていきたいと思います

画像


画像


画像


子供達の期末試験が終了しました(^o^)

昨夜から大根と卵とカレー肉を仕込んでおき、今日はおでんを
作りました。やっぱり冬はコレがいいですね。
ゆっくりと日本酒(コップ酒)を飲みながら暖まりましたよ。

週末はバイク…ではなくて鉄道に乗る予定です。しばらく乗れて
ませんね〜(^_^;)

画像


せっかく天気も良いのですが活気無く週末はでかける予定もあり
ません。たまには休養したいですからねぇ。

さて、先日よりナビの問題については頭が痛いところですが、
特にDegreeとカブのナビが無い状態で頭を悩ませています。
解決方法の一つとしてスマホを取り付けるというのがあります。
一番てっとり早いですからね。ということで、実験しています。
本来はハンドルバーに取り付けるスマホホルダー(電源付きで
約2000円)をカッターでぶった切り、ホルダー部分を利用
します。DegreeとGTR用にそれぞれ金具を買ってきて
Degreeはバックミラーのネジを、GTRはクラッチなど
のネジを利用して固定してみました。
Degreeのは、まぁ利用可能でしょうか。GTRのは、
ハンドルを一杯に切ると今のナビとの干渉があるのが難点。
今後の課題ですね。


ナビで言うとタブレットの利用を考えています。老眼が厳しい
ので8インチクラスが欲しいのです。スマホをやめて、LTE
接続のタブレットを検討しています。
やっとのことでHUAWEIのMediaPadM3が発売になりました。
穴場を狙って、キタムラの通販に、製品発表後1時間半くらい
遅れてますが、早めの発注を入れました。
ヨドバシやNTT−X等の通販でしたら発売日には商品確保
間に合ったようです。が…、さすがキタムラです。
意外と人気品薄商品にもかかわらずバイヤーが商品確保できて
おらず2ch見ても商品が当たった人がいません。要するに
在庫持つのが怖くてお取り寄せ商品にしたのですが、品薄な
ので確保できずで納期未定です。穴場だと思ったのですが…
穴場過ぎて穴に落ちましたよ(泣)
まぁ、急がないのでそのうち(年越しか?)来るでしょう

画像


画像


嫁さんのPCの部品が揃いました。ボチボチ組んでいかなきゃ
いけません。同時に私のPCも少しメンテナンスです。

昨年組んだPCに使ったトップにつけている2個の140mmファン
がチチチチチチと何かにブレードがこすれている音が…。これが
うるさいので、フツーの120mmファンに交換。
そして前々から、そろそろと思っていたデータ用1TBのHDDを
交換しました。2010年製ですからいいかげん交換しないと怖い
かも。当時でも5000円ちょいだったお安い7200rpmの
日立GST製のディスクです。私はこれを3台持っていて、1台
がメインのデータドライブ、2台目がバックアップ用で、3台目
が2台目と入れ替えで嫁の実家に待避されているバックアップです。
今年も年始に嫁の実家に行くのですが、昨年置いてきたHDDと
交換ですね。万が一ウチが家事で消失しても最低限1年前までの
データは無事ということで。今じゃクラウドに置いておけば安心
という話もありますが、雲の上に上がってしまったら流出や管理者
による閲覧や情報の収集はされ放題ですからね(だから無料という
話あり)。

今回はメインのデータドライブを交換です。なんとなく選んだ、
NASグレード(一般pc用より少しだけお高くて、ヘリウム
ガス充満? 24時間連続運転3年間保証の速度より安定性の
ステキなヤツで、一般にはNASやRAIDで使うためのもの
です)。回転数も5400rpmと控えめです。が、容量が
3TBです。1000円安で2TBがあって、1000円高で
4TBだってあるのですが…。

一応速度を測定すると…さすが時の流れは伊達じゃなくて、
1TBモデルよりおおむね倍程度あるような…。
ついでに起動ドライブのSSDドライブ、今度の3TBドライブ
前の1TBドライブ、さらにオマケにRAMドライブも計ってみ
ました。やっぱりSSDはステキです。嫁のPCはさらにステキ
なM2接続のSSD(これより4倍速?)にしようかと思った
のですが、体感や実測がほとんど変わらない上にお値段少々
高く、発熱多くて微妙感バリバリだったので(これは作業用
ドライブ向きという話が多々あります。起動用には微妙だそう
です)通常の480GBのSSDを購入してます。

明日は職場では不調のノートPCのリカバリーついでにSSD
換装が待っています。なんだかPC作業に疲れる今日この頃です。


画像


画像


画像


画像


画像


一気に組む時間が無いので、ボチボチ嫁さんのNew PCを
組み始めました。
昨日は、筐体に電源を組み入れました。お高級な電源はステキで
すが大きいので底面のファンは取り付きません(T_T)
今日は、CPUとクーラー、メモリをマザーボードに取り付け、
筐体に入れました。通電してCPU内蔵のGPUから出力が出る
ことを確認しました。最低限のシステムは動くようです。
これから、ファンやSSDとグラフィックボードを取り付け
ます。次にOSのインストールですね。それが終われば諸設定と
ソフトのインストールが待っています。泣きそうです。

私のPCは一般に言うミドルハイです。発熱と爆音を嫌い、そこ
そこ(CPUがCorei7−6700でGPUがGTX950
メモリ16GB SSDが240GB)、嫁のPCは一般に言う
ハイエンド(CPUがCorei7−6700K GPUが
GTX1080、メモリが32GB、SSDが480GBです。
これ以上にしようとすると超弩弓になって、最近出たCPUが
6つのコアを持つi7に、GPUは2台導入してSLIを組み、
メモリは倍の64GBで、PCI−E接続のSSDを作業ドライブ
に持つヤツかな。お値段50万円クラスになるでしょう(笑)
さすがにちょっとそれは…。

画像


画像


画像


画像


画像


画像




追伸

もうすぐクリスマスです。子供達も中学になりクリスマス会
を楽しむ歳でもなくなりました。
思い出しましたが子供がまだ赤ん坊の頃、USBから電源を
取る、クリスマスツリー(線上(戦場)のメリークリスマス)
を買ったのを思い出し、押し入れから出しました。
が、モーターがお疲れでかなりうなってうるさかったです(汗)

画像



さて、話題変わって、やっと私も今日から年末年始のお休みです。
先日組んでいたNEW嫁PCを納品しました。入れ替えですが…
これから嫁が忙しいことでしょう(笑)

無駄にLEDでキレイに輝いています。私的にはすごくアリですね。
って、バイクもそのうちこんな流れが来るのでしょうか?
自作PCでは結構こういう流れがあるんですけどね(笑)

画像



画像


記事へトラックバック / コメント


伊予灘ものがたり

2016/12/04 18:41
伊予灘物語に乗ってます\(^o^)/


既にかなり酔っぱらい。


画像


画像


画像


画像



画像


画像


記事へトラックバック / コメント


試験の監視モードでしたが

2016/12/04 18:38
さて、こちらは娘の試験期間で忙しいのですが隙間を狙って冬支度
をしておきました。
2年前にバッテリーを交換していますが、その時にはお安い台湾製
のバッテリー(約半額で容量は−2AH)を買ってしまいました。
純正のフルカワは倍近い値段で3年間もたせていましたが、お安く
て容量が若干小さいコイツは冬場の電熱服+グリップヒーター=
140Wが若干不安です。ということで2年で交換にしました。
またお安い台湾YUASAの品でAmazonで買いました。
液が注入された状態で来るのが不安ですが、まぁ安いので仕方ない
でしょう。ということでOptimate4で補充電して取り付け
ておきました。電圧は12.4Vとまぁ新品の時に出る電圧は
出ていましたね。これが古くなると12.0v近くになっちゃうわ
けですね。

ついでですのでQ型GTRの冬の風物詩であるレッグシールドを
取り外しておきました。これで冬は暖かい…はずですね(笑)
しばらく乗れそうにありませんし、12月も結構イベントが入って
きており乗れない気がします。が、寒くなりますが、頑張って乗り
たいと思います。

画像


画像


画像


画像


画像


子供達の期末試験が終了しました(^o^)

昨夜から大根と卵とカレー肉を仕込んでおき、今日はおでんを
作りました。やっぱり冬はコレがいいですね。
ゆっくりと日本酒(コップ酒)を飲みながら暖まりましたよ。

週末はバイク…ではなくて鉄道に乗る予定です。しばらく乗れて
ませんね〜(^_^;)

画像




記事へトラックバック / コメント


今週は…

2016/11/06 22:50
日は大洲方面に行ってました。温泉入って、お城見学して。
八幡浜のちゃんぽん食って…。まったり遊んできました。

朝方は大変冷え込んで冬装備(電熱装備)でした。昼からは暖かく
なってくるし、気温差が激しくて困りますね。

帰りにはついに9万キロ達成です。いつもの最寄りの高速ICで
降りると9万キロ越えちゃうので手前で降りて市内の混雑をモロ
に受けて、とほほ走行でした(笑)
あと…ついにフロントの空気圧センサーが電池切れ寸前になって
警告出まくり。すっぱり切れてくれたら良いのですが警告が出ま
くるのは迷惑ですな。
最近、いろいろ老朽化が激しくて対策に追われている毎日です。
iモードケータイもついに収束になるみたいだし、ポータブルナビ
も収束してしまっているし…GPSロガーも電池式が非常に少ない
し…今ある装備が逝った時にどうするべきか…頭が痛い今日この頃です。

画像


画像


画像


画像


いろいろ老朽化が激しく後継機やメンテの問題が…

GTRですが、フロント空気圧センサーが電池切れ寸前です。
前回、お安さに負けてイワ○キでタイヤ交換したので電池が
交換できませんでした。予定通り3年3万キロもったので
良かったほうですが…冬は寒くて電池切れ警告が出まくって
くれます。どうしたものか…タイヤ交換は来年夏以降ですし
それまで警告が出るのも(冬だけでしょうが…)困ります
しねぇ。一応警告解除はできますが、赤いランプは点灯しっ
なしになります。一度エンジン切るたび警告出ますしね…。

ナビ…
パイオニアがついにポータブルナビから撤退です。今まで
同型で継続販売していたものもついに消えました。
ゴリラにすれば良いのですが、地図更新が高いのと、音楽再生
中にナビ音声が入ると完全に音楽が消音されるのが難点(パイオ
ニアは消音か、そのままが選べました)。
来年は地図更新をしようと思いますが、壊れた場合は…どうした
ものか悩みます。

画像はケータイです

ついにiモードケータイの出荷が停止になります。ガラケーとして
はガラホと呼ばれるアンドロイドベースのガラケーが出ますが、
純粋なiモード機は現在の在庫が尽きると終わり(らくらくホンは
まだ続くそうですが…)だそうです。そういや私のガラケーをそろそ
ろメンテナンスしようと思って調べると、うっかりしていました。
5年が過ぎておりこの9月末から修理対象外になっています。
液晶とボタンとヒンジ部分の交換しようと思っていたのに…。
延命対策しようと思っていたのですができなくなりました。
仕方ないのでAmazonで中古で約7800円で予備機をゲット。
だいたい同じ期間使っていたのでしょう、ヒンジ部分がちょっと
弱ってましたが、動作には問題無さそうな機種が買えました。
あと電池を買っておいてしばらく延命したいと思います。

GPSロガー

これも愛用しているのですが、後継機がありません。乾電池駆動で
きるものも限られており今後どうするかが課題です。


もっとも…一番困りそうなのがGTRですか…。
後継機がありません。9万キロを越えてあちこちお疲れでメンテも
大変です。当初の予定では11年または10万キロで廃艦処分の
予定ですのでまもなくです。どうしたものか…とほほほほほ。


画像


記事へトラックバック / コメント


室戸岬でした

2016/10/30 23:07
昨年、上の娘と一緒に行ったコースを今度は下の娘と回って
きました。約430km走りました。
天気は良かったと思うのですが…意外と走っているバイクは
多くありませんでした。その代わり、見かけたバイクの中には
遠方からツーリングに来ている人はいつもより多くみかけた
気がしますね???

画像




画像



画像



モンベルのアウトレット品

先日、市内のモンベル店に行った時、アウトレット品をみかけ
てしまいました。トレッキングシューズが8640円ですよ。
半額以下になっています。どうも4〜5年モノっぽいものです。
靴底が劣化して剥がれる恐れがあるため安くなっているので
しょう。今使っているものと、ほぼ同年代のものです。
実際には山でハードに使うことも雨に濡れることもほとんどない
ので、条件的には良いので使えるかも…で買ってしまいました。
女性用なら22.0前後、男性用なら24くらいと、ほぼニーズ
が無いものだけが残っていましたが、ウチは子供も嫁も22.0
〜22.5なのでラッキーしますね。
なぜ買ったかというと…左の水色の靴が買ったもの、右が使って
いるものです。子供は靴紐をしっかり結ぶのが苦手です。
私が手助けしているのですが…面倒です。今回ゲットしたのは
回すだけでOKという手抜きバッチリの品です。今日、使ってみまし
たが、子供が一人でできるので(^o^)でした。
ただ、これは気をつけないといけないことがあります。私は
トレッキングシューズを使っていていますが、紐は上のところま
で締めず、途中でやめて後ろに回して長さ調節し、高さが半ばの
所で締めています。前掲姿勢で乗車するときにキツくならないよ
うにするためです。これがしにくくなるのが難点ですかね。

画像




記事へトラックバック / コメント


まとめてup第二弾

2016/10/23 22:57
北海道から帰ってきて久々に乗りました。1ヶ月以上ぶりですね。

天気が悪かったのと、娘達の中間試験期間のせいですね。
今日も微妙に予報が悪かったのですが、贅沢言ってられません。
が、長距離には不安が残るので近場をぐるっと回ってきました。
11号線で徳島へ行き、192号線で三好まで戻り、32号線で
大歩危に行って、そのままターン、32号線で戻って、琴平から
浜街道へ抜けて戻るというお散歩コースの約270kmですね。
朝はどんよりとしていて気分も盛り上がらなかったのですが、
昼前から天気は割と良くなりました…が蒸し暑かったので休憩中
もジャケットを脱いでないと暑いくらいでした。
とりあえて何もしないで、久々の走りを楽しむだけでしたが…
来週と再来週に予定があるので、今週は大人しくしておきましょう。
ということで2時前に帰宅です。

画像


画像


天気が良ければ土日でとびしま海道に行って、西条で一泊して
ビール園で宴会予定でした。kedamono氏とダブルタンデムツーで。
ところが誰の陰謀か、週間予報では土日だけ雨マークが。
私のカンでは土曜の夜から日曜の朝まで雨で行ってもノーカッパ
達成の確立が高そうだったのですが、子連れでもあることですし
断腸の思いでホテルをキャンセルし中止しました。結果から言えば
予想通りで雨雲レーダーを観測していても、西条でギリギリ降られた
かどうかのタイミングでセーフではないかという感じです。
ですが、せっかくのとびしま海道が、どんよりといていて雨の心配
しながら走るのでは子供達もガッカリでしょうので中止は正解かと。

ということで予定外ですが、月曜は晴れで良い天気みたいなので
下の娘と四国カルストに行ってきました。500kmにあとちょい
の495km走りました。
で、よく考えたら今日は月曜でして、子供の塾がある日なのです。
去年の10月18日に上の娘と行ったコースをそのままトレースして
同じことやってきました。上の娘とだいたい同じ時間に戻ってきて、
少し休憩の後に塾に行ってもらいました。ちょっとキツかったかもし
れません。
去年も四国カルストはとても良い天気で上の娘も大満足でした。
今回も天気は抜群で、四国カルストの眺めもステキでした。
朝夕は寒い感じがしたのですが、四国カルストでは直射日光が当たって
暑いくらいでした。観光客は多数で、バイクもそこそこ来てました。
バイクと言えば、毎度のことながら西条へ抜ける国道194号線では
多くのバイクとすれ違いました。32号線よりずっと多い気がする
のですけどねぇ。バイク街道でしょうか(笑)

ということで、無事戻りましたが、今度の土日は大学同期のツーリング
です。天気は今のところ大丈夫そうです。
行き先は、スピ☆様のお膝元の予定です(^o^)

追伸

スピ☆様のペーパータオルを出先で使うことを提案しましたが…
今日に限って高速でもたいして虫に当たらず、ここぞという出番が
ありませんでした。帰りの高速の豊浜SAで軽く拭き掃除をしてみ
ました。今回は、水たまりも通過せず泥はねもなく、それほど
汚れませんでしたので帰宅直後に掃除してみました。バイクに積んだ
ペーパータオルとスプレーなので、すぐに出せて掃除できてお手軽
です。結構これ良いかもしれませんね(^o^)

画像



画像



画像
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Welcome to 1400GTR 四国のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる